健康情報発信局

健康に関する様々な情報を分かりやすくお届けします

牛乳のカロリーは?飲み過ぎには注意すべきとのデータも!?

牛乳のカロリーは100gあたり約66kcalと他の飲料と比べても比較的高めです。しかしだからといって太りやすいかといえばそうではありません。身体に良い成分も豊富に含まれており、腹持ちもいいので安心して飲めます。しかし牛乳が身体によいかどうかは賛否両論あり、飲み過ぎるべきではないとの説もあるんです。

 

牛乳にまつわる賛否両論

牛乳は栄養豊富な飲み物と言えますが、一方で牛乳の摂り過ぎは健康を害するという情報もあるのです。以下に賛成派と反対派の意見をご紹介します。

 

賛成:カルシウム・タンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれる。

反対:そもそも牛乳は牛の血液である。他の動物の乳(血液)を飲むのは自然界において人間くらいのもの。不自然な行為であるといえる。さらに牛乳の飲み過ぎがアレルギーの原因になっているとの説もある。

やはり一番気になるのはアレルギーの原因となっているのではないかという部分ですよね。こちらはもちろん人によりますし、まだ正式な調査結果もないのでなんともいえないのですが、摂り過ぎは控えたほうがよさそうですね。


普通の牛乳と低脂肪牛乳、飲むならどっち?
一般的に売られている牛乳には、普通の牛乳と低脂肪牛乳の2パターンがあります。これはどんな違いがあって、どちらを飲むべきなのでしょうか?結論から言いますと、このブログでは低脂肪牛乳はおすすめしません。普通の牛乳を飲むべきです。

 

そもそも低脂肪牛乳とは、牛乳から脂肪分を取り除き、そこに脱脂粉乳を加えたものです。これは脂肪分が太りやすいとか身体に悪いという間違った情報を反映して作られたものです。しかし脂肪分は身体に必要な栄養素で太る原因にはならないのに、それを取り除いてしまっているのはおかしな話です。これでは低脂肪牛乳は牛乳そのものというよりも加工品に近くなってしまっています。そんな不自然なものを飲む必要はなく、ぜひとも普通の牛乳を飲むことをおすすめします。味も普通の牛乳のほうが美味しいですしね。

まとめ

牛乳にまつわる賛否両論を見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか?当ブログの結論としては牛乳の飲み過ぎは身体に悪いとの説もあるので、飲み過ぎは控えたほうがよいでしょう。また、現在なんらかのアレルギーに悩まされている人がいらっしゃれば、いったん牛乳を飲むのを止めてみて身体にどんな影響があるかを見てみてもよいでしょう。