健康情報発信局

健康に関する様々な情報を分かりやすくお届けします

カカオの効果・効能をまとめてみました

チョコレートに含まれるカカオの健康効果の高さに注目が集まっています。各製菓会社からは豊富な種類のチョコレートが販売されています。この記事ではそんな大注目されているカカオの健康効果をご紹介してきます。

 

カカオの健康効果

そもそもチョコレートはカカオの実を発酵、焙煎、粉砕の工程を経て作られています。紀元前2000年頃からアメリカ先住民族の間で食べられてきた歴史ある食品なのです。では一体、カカオの何がそんなに健康にいいかといいますと、実はカカオに含まれるポリフェノールがすごく体にいいんです。

ポリフェノールの健康効果は以下の3つです。

  1. 抗酸化物質が豊富なのでガン予防に効果あり
  2. 動脈硬化を防ぐ
  3. アレルギー症状を抑える

 

いかがでしょう?あんなに美味しいのにこれだけ身体に嬉しい効果があるのです。ポリフェノールは他の食品(リンゴやコーヒー、赤ワイン)にも含まれていますが、チョコレートが断然に多いのです。こんなに手軽にポリフェノールを取り入れることができるのですから、積極的に食べない理由はありませんよね。

 

食べるなら高カカオチョコレートがおすすめ!

チョコレートといっても様々な種類のチョコレートが販売されていますが、一体どのチョコレートが健康にいいのでしょうか?結論から言いますと、食べるなら高カカオチョコレート(カカオ含有量70%以上)がおすすめです。味はビターになってしまいますが、たっぷりとカカオを含んだチョコレートのほうが健康にいいのです。コンビニでも取扱がありますし、高級スーパーに行けば海外の高カカオチョコレートも売っていますので色々なチョコレートを食べ比べてみてください。

 

食べるタイミングとしては15時から夕方に掛けての時間帯に食べるのがおすすめです。このブログで奨励している少食にならい、昼食を食べない、もしくは軽く済ませた方も夕方頃になると疲れや口寂しさを感じてしまうものですよね。そんなときに高カカオチョコレートが気分転換にも糖分補給にもピッタリです!チョコレートを食べると活力がわくという研究結果もあるので、健康意識の高いビジネスマンの方にも積極的に摂り入れていただきたいですね。

 

まとめ

カカオの健康効果についてはいかがでしたでしょうか?あんなに手軽に食べることができて美味しいのに身体にいい効果がたっぷりなのはありがたいですよね。おやつにはぜひとも高カカオチョコレートを食べてみてください、きっと満足感と活力が湧いてきますよ。ちなみに、この記事も高カカオチョコレートを食べながら執筆しました(笑)