健康情報発信局

健康に関する様々な情報を分かりやすくお届けします

ハチミツの驚くべき健康効果とは?

甘くておいしいハチミツですが、普段余り食べる機会がない人がおおいのではないでしょうか。しかしハチミツは毎日でも食べたい健康食品なのです。この記事ではハチミツの効果や食べるタイミングをご紹介していきます。

 

ハチミツの健康効果

そもそもハチミツとはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したもので、自然界で最も甘い蜜であると言われています。紀元前2500年頃にはすでにハチミツが作られていたという記録があるので、とても歴史ある食品といえますね。

 

ハチミツに含まれるブドウ糖はエネルギーになるのが早いという特徴があるので、脳へのエネルギー補給には最適なのです。さらにハチミツは栄養豊富な食品で、ビタミンB1、B2、ミネラル、アミノ酸酵素などを含んでいます。

ハチミツの健康効果を以下にまとめてみました。

・殺菌作用

 →傷の治療や、口内炎の治療、喉のケア、咳止めに効果あり。

・疲労回復

・毒素の排出

 

ちなみに、保存状態がよければハチミツには賞味期限がありません。さらにハチミツは砂糖と比べて低GIなので血糖値の上昇を抑えてくれる効果もあります。砂糖がたっぷりはいったチョコレートや缶コーヒーを飲む代わりにぜひハチミツを食べたいですね。ちなみに私は外出中でもハチミツを食べたいので、はちみつ100%の飴をいつも鞄の中に入れて好きなタイミングで食べています。甘いお菓子を食べたい欲求が軽減されてダイエット効果もありますよ。

 

タイミングと注意点

ハチミツを食べるタイミングとしては、素早く脳のエネルギーとなってくれる特性を活かして、夕方頃に疲れて頭が働かなくなってきたタイミングで食べるのがおすすめです。もしくは甘いものを食べたい誘惑にかられたときですね。寝る前にハチミツを食べて脂肪燃焼を促すダイエット法もあるそうです。

 

食べるべきハチミツについてですが、なるべく値段が高い「生ハチミツ」をたべるようにしましょう。通常のスーパーで売られているような安いハチミツは加熱処理をされていることが多いです。ハチミツは加熱処理をすると栄養素が壊れてしまうので、必ず加熱処理がほどこされていない「生ハチミツ」を食べましょう。

 

まとめ

ハチミツの健康効果についてはいかがでしたでしょうか?天然の自然食品でありながらとても健康にいいことが分かっていただけたと思います。ハチミツにこだわる人なら今大注目のマヌカハニーも食べてみてください。値段は高いですが、とても美味しく健康にもすごくいいですよ!