健康情報発信局

健康に関する様々な情報を分かりやすくお届けします

今話題のMCTオイルって健康にいいの?その効果をご紹介します!

今話題となっているMCTオイルについてまとめてみました。すると意外な健康効果が判明しましたよ!

 

そもそもMCTオイルとは?

MCTオイルのMTCとはMedium Chain Triglycerideの略で、中鎖脂肪酸油のことです。

MCTオイルは一般的な食用油と比べて消化・吸収が早く、エネルギーになりやすいという特徴があります。

 

健康効果が高いといわれているココナッツオイルとの違いは、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の割合が約60%程度なのですが、MCTオイルは中鎖脂肪酸の割合が100%なのです。

 

また、MCTオイルは味や匂いが少なくさっぱりした油なのでどんな料理にかけても風味を損なわないので幅広い料理や飲み物にかけて食べることが出来ます。。私もコーヒーやお味噌汁にいれて食べています。ただ、人によってはMCTオイルを摂取しすぎるとお腹がゆるくなるらしいので、一度に大量に摂取するのは控えたほうがいいようです。

 

MCTオイルの健康効果

では実際にMCTオイルを摂取することでどんな効果があるのか見ていきましょう。MCTオイルを日頃から積極的に摂り入れた方がいい最大の理由は、体内で素早くエネルギーに変わるので少食のライフスタイルと相性が良いからなのです。

 

このブログでは少食や朝食抜きのライフスタイルを提案していますが、人によってはどうしてもエネルギー不足を感じてしまうこともあります。そうしたときに手軽に摂取できるMCTオイルがあれば問題ありません。上記で紹介したとおり、MCTオイルは一般的な油に比べてエネルギーになりやすいという特徴がありますので、毎朝大さじ1~2杯程度を摂取すれば昼までエネルギー不足を感じることなく快適に過ごすことができるのです。

 

さらにMCTオイルは他の油と比べても脂肪になりにくく、脂肪の燃焼を促す効果があるといわれているので、まさにダイエットに最適な油といえます。

 

認知症を予防する効果も!

さらに、MCTオイルには認知症を予防する効果があります。MCTオイルを摂取することで、体内でケトン体が発生しやすくなり、それが認知症の予防に効果があるようです。このケトン体やそれを使ったダイエット法についてはブログ内の別の記事でご紹介させていただきますね。

 

まとめ

MCTオイルについて色々とご紹介してきました。以上のことをまとめますと、MCTオイルは毎日でも摂取したいほどの優れた油であるということが分かっていただけたかと思います。その健康効果をまとめると以下の3つです。

  1. 素早くエネルギーとなる
  2. 脂肪燃焼効果がある
  3. 認知症予防にも効果あり

 

皆さまも、MCTオイルを摂取して健康な日常生活を送ってくださいね!